初房総半島
2015-04-06


昨日は、家に帰ったらすぐに詳細をアップしようと思っていたのですが、東京行きでは毎度のこと、体調崩して早々に寝ました(+_+)
帰りの新幹線ぐらいからくしゃみと涙が止まらなくなり・・・・。
起きたら快復していました。



というわけで!

今回、初房総半島!

いままで茨城に行くときに千葉県を通過(!?)したことはあったのですが、本格的に訪問したのは初めて、しかも房総半島( ̄▽ ̄)

そもそもは館山に誘われたのでした。

山岸昌司さんや大澤昇次さんたちが艦攻の実用機訓練をやったのが館山とかで。
9期生のころになると艦攻は宇佐で実用機をやっているのですが、3年ほど早い先輩たちは館山でやったようなんです。

で、そこに行こう、と。

大澤さんにその話をしたら、

「自分たちのころは沖ノ島という島が海の中にあって・・・・。戦後訪れたときにはその島が陸続きになっていて」

みたいな思い出話もしてくださり。

戦闘機のO上飛曹も341空時代に館山にいたことがあり、そこでの訓練の様子や女郎屋さんの話をしてくださったことがあり。

行く気満々だったのですが。



前日泊まらなければとても館山までは行けそうにないと悟り、わたしは同行を辞退しました(T_T)


「午後、木更津で合流します」


「館山」は看板だけ見て行った気分に(笑)
禺画像]

「そーか、このまま行けば館山かー(T_T)」

心は館山。





朝4時半起きで家を出て、お昼ぐらいにようやく袖ヶ浦に到着。

そこで久しぶりにガストに行きました(^o^)
禺画像]

アボカドフェアをやっていたので、アボカドハンバーグ♪


腹ごしらえをすませて、2時待ち合わせの木更津の自衛隊へ。

ちょっと早いかな?とも思ったのですが、途中で寄りたい場所があったので。

高須写真館

木更津駅のすぐ近くでした。

ご主人(ご隠居さん?)が対応しくてくださり、当時の話をしてくだいました。
飛練10期中攻操縦専修生たちが大型機の訓練をしていた昭和16年はまだ子どもだったようですが。

突然訪ねて行ったにもかかわらず、いろいろ戦争中のお話をしてくださいました。
ありがとうございました。



写真館を出たのが1時半ちょっと過ぎ。

「早いかな?」

と思いつつ、木更津の自衛隊へ。

ナビを見ながらウロウロしていたら隊門発見!
禺画像]

「あれー? 海自って書いてある!?(;^ω^)」


慌ててメール。
「今日見学するのは陸上自衛隊ですよね?」
「そうです!」


「ここじゃねー!( ̄Д ̄;)」


隊門の番兵さんに、恥を忍んで、
「陸上自衛隊の木更津駐屯地はどこですか?」
って聞いちゃいました。ナビあるのに!

聞かれ慣れているのか、
「ここを右に行ってもらって、この信号を含めて○個めの信号を右に・・・・」
と、手慣れた感じで案内。

せっかく間違えて来たので、記念に海自っぽいのを撮ってから退却〜
禺画像]



こっちが陸自の木更津駐屯地。
禺画像]

続きを読む

[日記]
[海軍]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット