五条野丸山古墳
2023-03-17


昨日も田原本で電動レンタサイクルを借りて古墳を見に行っていました。
禺画像]
黄色いルートです。

電動自転車、マジで有能(*´▽`*)

昨日行った五条野丸山古墳というのは、奈良県の古墳墳長ランキング1位の前方後円墳です。300メートル。
わたしが学生の頃は「見瀬丸山古墳」と呼んでいましたが、知らん間に「五条野丸山古墳」になっていました。ネットでいろいろ見たら、所在地の字名の関係みたいです。「見瀬」というところには周濠の一部がかかっているだけで、「見瀬丸山」は適当ではない、ということで五条野丸山古墳になっているようです(橿原市サイト)。
地図で確認したら、吉野に行くときに横を通っているはずなんですがまったく記憶にありませんでした。
なのでちゃんと行ってみようかなと。

ここ、近鉄吉野線の岡寺という駅のすぐ近くです。
よっぽど電車で行こうかと思ったのですが、他に寄りたいところもあって。
橿考研の博物館と奈良県運転免許センターです。
「岡寺まで電車で行って、畝傍御陵前(橿考研最寄り駅)まで2駅歩く? んで、また電車に乗って新ノ口(免許センター最寄り駅)まで行って、そこから歩く?」

じつは2週間前の第二回西殿塚訪問時から右膝が痛くて歩くのが苦痛です。
自転車はまったくなんともないんです。階段の上がり降りも大丈夫。とにかく歩くのだけ痛い。
第三回西殿塚訪問も、パパは「やめとく?」と心配していたのですが、「いや、行きたい」って強行しました。歩いたら痛いんですが、それ以上痛くなるということはないです。

「2駅歩くのはキツイ。新ノ口から免許センターもキツイ(片道10分ぐらい)」


結局、
「また田原本で自転車借りて行ったらいいやん♪」
になりました(^^;)
レンタサイクルは駅前なんで。


そんなにウロウロするつもりもなかったので、午後出発。
1225に田原本を出発しました。
禺画像]
二上山と近鉄特急。
この辺から見る二上山は美しいです。


川沿いの自転車道を走って、今回は「畝傍山航法」で。

禺画像]
あの山のふもとに橿原神宮があります。
橿考研の博物館は神宮に隣接しています。


禺画像]
橿原神宮の東側の道路。
自転車エリアもあって快適に走れます。


禺画像]

続きを読む

[日記]
[考古学]
[おやつ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット