五条野丸山古墳
2023-03-17


畝傍御陵前駅側の鳥居。
この鳥居から入ってすぐのところに瑞鶴の碑があります。

ここまで田原本から40分ほど。

とりあえず先に五条野丸山古墳へ。


ここから先はいつものこんもり航法です。
なるべく車の少ない道路に入って、どこからでも見える後円部のこんもりを目ざして走りました。

近くまで行ってから国道に出ました。正面奥に見えているこんもりが五条野丸山古墳の後円部。
禺画像]


到着!!
・・・・してみたら、駐車場があった!!(;゚Д゚)
禺画像]
いや、自転車楽しいから、まあいいか。

禺画像]
すごくデカくてビックリしました。もちろんスマホカメラにおさまりません(笑)

世間の古墳のイメージで鬱蒼とした森みたいな感じだと思うのですが、ここは前方部には木はなく、後円部の墳頂付近にあるぐらい。

墳丘の段などよく見えます。が、どこまでがオリジナルなのか?(^^;) ずいぶん後世に改変を受けているようです。


禺画像]


禺画像]
後円部には日本最大の横穴式石室があるそうです。
陵墓参考地で立ち入り禁止です。

前方部の方は立ち入れます。
禺画像]
正面左は畝傍山。


この古墳だけ見てもデカさがわからんと思うので、知らない人が写り込んでいる写真を。
禺画像]
わかるかな?(^^;)

禺画像]

禺画像]
前方部、ウソみたいな高さです。

最近私がはまっている西殿塚なんて、墳丘長230メートルで五条野丸山の4分の3ぐらいの長さですが、前方部なんて低いですよ〜。樹木で覆われているので高さがあるように見えますが、測量図で見ると一番低いところは7、8メートルほどしかないんじゃないか。ここは倍ぐらいの高さがあります。

続きを読む
戻る
[日記]
[考古学]
[おやつ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット