丙3期 本田秀正さん
2019-11-28


東京出身、戦闘機。

15年志願兵。
丙3期(土浦)、飛練17期(筑波→大分)、横空、台南空、251空、582空。





丙3といえば、常日頃から谷水竹雄さんの息子さんにはお世話になっています。
そしてつい最近、大澤芳夫さんのご家族の方ともご縁ができたばかりでした。


そんなときに本田秀正さんのご遺族の方から連絡をいただきました。
本田さんと大澤芳夫さんは戦地(ラバウル、582空)でも同じ隊という仲、不思議なめぐりあわせだと思いました。



ご遺族の方から写真を提供していただきました。

この写真は飛練時代でしょうか。
一緒に写っている人が一種だし、本田さんももこもこしているので冬季かな? 
左の人はどなたかわかりません。



これは戦地でしょうか。
どこかな?
肩から斜め掛けにした紐の先にはピストルをつるしています。

この写真は裏書があって本籍地の住所と「故海軍二等飛行兵曹 本田秀正」と書かれています。
明らかに戦死後に書かれたものです。
朱書き(色鉛筆)で番号も入っています。
9期の島田清守さんの遺品の中にも同じ様式の写真がありました。本籍住所、戦死後の階級、朱書きの番号が入った写真。
他にも見た記憶があります。関口一男さんとか。
海軍が「海軍葬で遺影に使います」と送ってきた写真じゃないかと推測しているんですが。

本田さんのこの写真、地区?の合同葬の写真を見ると遺影として飾られています。




これは台南空17年8月4日と言われている集合写真。ラバウル。









続きを読む

[操練・偵練・丙飛]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット