王寺町 達磨寺
2019-10-22


知人から達磨寺に雪丸の御朱印があるという情報が!

パパに「行こうや」って言ったら、すでにミドリの旗を立てていました(笑)

前に行った片岡神社や放光寺、片岡王寺のすぐ近くでした。



禺画像]
雪丸くんが迎えてくれる達磨寺西門。


受付があったので拝観料が必要なのかなと思って近寄って行ったら、拝観無料なうえ、ボランティアガイドさんまでいて境内を案内してくださったのでした。
(スタート時はうちら二人のみ。途中でちょい年上ぐらいの夫婦が合流、本堂見学から若い男の人が合流)


禺画像]
正面は南門。



禺画像]
南門。外から。



禺画像]
境内には雪丸くんの願い札がかかっていました。

ガイドさん「合格祈願の方も多いんですよ」

ママ「うちのも受験生なんですよ。あーっはっはっはっは」

春海の受験のことで仏さまにお願いするようなことは何もありません。神仏にすがるまえに本人が何もしていないんでね(´・ω・`)



禺画像]


このお寺、めっちゃバラエティに富んだお寺です。

キャラ好きな方も、戦国武将ファンも、古代史ファンも、古墳ファンも、もちろん信心深い人もきっと大満足。

聖徳太子と達磨さんゆかりの寺です。
上の境内図を見てもらったわかると思うんですが、雪丸像や武将(片岡八郎、松永久秀)の墓、古墳(達磨寺1〜3号墳)、さらに本堂内には徳川家康の御朱印、徳川将軍家の位牌などなど。


本堂の背後には王寺町出身戦没者の忠魂碑もありました。




禺画像]
鐘楼と本堂。


禺画像]
本堂。
でも、見学は最後。先に外回りから。

続きを読む

[日記]
[寺社・御朱印]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット