王寺町 達磨寺
2019-10-22




禺画像]
雪丸くんの像。

え? 雪丸くんって何者?

聖徳太子の愛犬だそうです。
禺画像]
↑これは5月に父親に呼び出された王寺駅前のロイホに行く途中、駅で見かけて激写した「祝・令和」バージョンの雪丸くんです。

人のことばが理解でき、お経も読めるんだそうです。
うちの実家の犬も母親が「ごあ〜ん(ごはん)ってしゃべる」って自慢していましたが、それとは格が違う賢さです。


ちなみに王寺駅から達磨寺の前まで1キロほど(国道168号)は雪丸ロードというウォーキングコースらしいです。
禺画像]
途中の橋のたもとにも雪丸くんの像が立っていました(激写できず)。

禺画像]
達磨寺前の歩道のプランターの飾り。

めちゃめちゃ推しています、雪丸くん(笑)



話がそれました。境内に戻ります。



禺画像]


禺画像]


禺画像]
片岡八郎や片岡春利、松永久秀の墓。

片岡八郎さんは鎌倉末の忠臣らしいですが。
春利さんと松永久秀は同時代(戦国時代)の人で戦ったことがあるそうです。お墓が並んでいるって不思議な感じですね。



禺画像]
王寺町出身戦没者の忠魂碑。

禺画像]








禺画像]
雪丸の墓という伝説もあるらしいです、古墳(達磨寺1号墳)。

たぶん人間の墓と思います。  ※あくまで個人の感想です


続きを読む
戻る
[日記]
[寺社・御朱印]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット