佐世保 飛行艇専修生集合写真 予備練生と
2018-08-24


先日出した写真は、本間猛さんの手記に掲載されていた写真で、ずいぶん前から存在は把握していた写真です。

もう一枚、佐世保飛行艇講習時代の集合写真がありました。

わたしはこれを見るのは初めてだったので、すごく感激しました。



なんか多いでしょ?(^^;)
9期の飛行艇専修生は10名です。
あれ?

この写真、台紙に各人の氏名・階級とちょっとした解説が入っていました。

『十七年二月 
   飛行艇講習生修了時
   予備練習生と共に』

『予備練習生六名は大津民間飛行学校を卒業し十六年八月より十月迄博多海軍航空隊にて水上機講習、仝年十一月より十七年二月迄飛行艇講習終了迄一処で大変我々と仲良しだった。講習修了時全員大日本航空の操縦士として転勤』



おもしろいですね。
予備練習生と博多時代から一緒に訓練をしていたそうですよ。
しかも、この写真を見ると本当に仲の良い様子がわかります。
肩を組んだり、肩に手を置いたり。

この写真、とってもきれいなんですよ。
いままでさんざんお顔を見ていたつもりの人もあらためて、
「こんな顔をしてはったんか」
と。



前列左から   ※戦死状況はわたしが入れました。台紙の9期生の書き込みは姓のみです
菊地平さん
17年8月27日  14空  ソロモン

井上常夫さん
17年5月8日   横浜空 珊瑚海海戦

石塚猛さん

松本予備三飛曹

永田正さん

松井予備三飛曹



中列左から

続きを読む

[乙9期]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット