初ブラ名古屋
2018-04-10


ここ何年か、名古屋って新幹線で通過するだけだったです。

春海が生まれる前に、パパと名古屋城とか徳川美術館に行ったことはありました。それぐらい。

最近になって、何度か電車の乗り換えで、名古屋駅をウロウロはしました。

近くて遠い街、名古屋――。



先日、初めて、自分一人で電車を乗り継いでウロウロしてみました。

禺画像]
さーて、どこに行こうとしているのでしょうか。







熱田神宮だ!!
禺画像]

禺画像]



禺画像]

総じて新しめな感じでしたが、信長塀ってのが古そうでした。

桶狭間の戦いのとき、熱田神宮に必勝祈願。
その後、戦勝のお礼に寄進したそうです。



禺画像]
独立棟持柱建物があったので激写。
境内図には何も書かれていなかったですが、お賽銭箱があったので、ここも何か祭祀的な建物だと思われます。

弥生時代の遺跡からこのタイプの柱穴が検出されることがあります。
特別な建物だったと推測されています。

遺構図で見ると、ただの丸い穴が並んでいるだけでイメージが沸きにくいですが、こうやって立体的に見るといいですね。よくわかります。

伊勢神宮にもありました。


禺画像]

禺画像]


禺画像]

禺画像]

禺画像]
これは誰に向けての注意でしょう。
カラスに「入んな」って言っているんですが、まあ、カラスは賢いらしいので、これを見て、
「そうか、入っちゃいかんのか」
と分別してくれるんでしょうかね。

あまりにいい匂いがしていたので、ついつられて入ってしまいました。
アザラシは入っていいよね(笑)
禺画像]
宮きしめん。

「宮」印のかまぼこかわいい♪

禺画像]
きしめん屋さんの近くに、ニワトリさんがいました。

参拝客に写真を撮らせていたので、わたしもパチリ。



禺画像]
佐久間勝之さん(1568―1634)という武将が寄進したという8メートルの大灯籠。

続きを読む

[日記]
[乙9期]
[寺社・御朱印]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット