島田清守さんのアルバム写真 埼玉県出身者集合写真
2017-02-04


じゃないかなー、という写真がありました。

禺画像]
スイマセン、わたしがスマホで撮った写真です。




禺画像]
どうして埼玉県出身者の集合写真だと思ったかというと・・・・


禺画像]
4列目の左から2人目に島田さん。

禺画像]
3列目の中央に乙10期の埼玉県出身者である鈴木善三郎さんと田中武三さんが写っていたからです。




しかし、不思議な写真。


いままでの県別集合写真って、人数や階級章などから、
「たぶん乙○期〜△期までの集合写真だろう」
と、「乙飛」県別出身者集合写真と推定できたんですが、この写真はちょい違う。

兵の格好をしているのに善行章がついている人がいます。
禺画像]
善行章というのは海軍に入って何事もなく3年お勤めしたらもらえる山形のマークです。軍服の右袖、階級章の上につけています。
予科練の間に善行章がつくことはないので、この人たちは予科練生ではない、と。
何者か不明。
可能性としては、次期まわしになった上級生(7期とか)か?
たとえば、7期だとして、11年6月入隊なので、14年6月以降の撮影なら善行章がついていてもおかしくありません。



あと、1空(1等航空兵)の階級章をつけている人がけっこうな数写っているんですよ。
禺画像]




まず、この写真からはっきりしていることは、乙10期の田中武三さんが3等航空兵の階級章をつけている。
つまり、撮影時期は14年2月1日〜14年12月31日。
(島田さんの階級章は見えません)

ペンネントは判別不能です。
雰囲気からは「霞ヶ浦海軍航空隊」のような気がします。

場所的にはわたしは見覚えがありまして。
茨城県出身集合写真の背景の校舎?庁舎?や木々の感じと同じなのではないかと。
禺画像]
茨城県出身乙飛生集合写真@霞ヶ浦海軍航空隊


というわけで、現状では、14年3月1日以降12月31日までの霞空かな??
という感じです。

8期生がまだ在隊している時期を含みます。8期が卒業するのは14年の9月1日なので。
じゃあ1空は8期生なのか?
磯部恒弘さん
奥富梅次さん
高野保男さん
竹ノ谷茂雄さん
根岸幸次さん
長谷川進さん
細田喜代人さん
と、7名いるのですが、かれらは卒業する9月1日に1空に進級しているので、一種軍装の1空は8期生ではない、と。
※新潟出身者の8期生卒業時の集合写真では、8期生は1空の階級章に二種軍装で写っていました

14年3月1日〜5、6月(一種軍装の時期)の乙飛の最上級生は8期ですが、その8期が2空です。
8期が卒業したら9期が乙飛の最上級生ですが、12月31日までだとかれらもまだ2空です。

もしかして、甲飛生と一緒に写っている????

続きを読む

[乙9期]
[乙10期]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット