乙9期 加藤哲夫さん
2015-02-22


※加藤さんのことを調べられている方がいらしたら、連絡いただけるとうれしいです。
hinemos.mama@gmail.com



岐阜県出身、艦攻操縦。


加藤さんは雄翔館に氏名入りの遺影がありました。
禺画像]




【東京行軍】
禺画像]

【香取神宮】
禺画像]

【操縦専修生集合写真】
禺画像]
2空時代

禺画像]
1空時代

【ラグビー部】
禺画像]

禺画像]

【整備実習】
禺画像]

【3学年班?】
禺画像]
松本さんと同班だったようです。


予科練卒業時の寄せ書き
禺画像]


「おもいで」
「入隊時同班、女のようにやさしい君だった。内心は気が強くよく勉強したね。いつも本城から、俺と仲良く作業員を指名されていたっけ。いま一度会いたい」

「ラグビー部の一番の頑張り屋。みんなを引っ張っていた。優秀な人材だったのに」

「操縦専修になってから同班の伍長だった。君の世話になったね。延長教育で同じ宇佐空で君は艦攻で頑張っていた」



【飛練・練習機】
禺画像]
筑波で、井原さん、後藤さんと同じペアです。

実用機は宇佐で艦攻。
成績は優秀だったようです。備考欄も白紙です。







『予科練外史』に、カビエンに到着した倉町先生と加藤さんの再会シーンが描かれています。


「翌朝黎明に出撃する者があるというので、早めに閉会することになって、私たちは庭に出た。思いもかけず九期の加藤哲夫がそこに待っていてくれた。彼は一航艦所属、母艦「瑞鳳」の艦攻操縦員で、宿舎がすぐ隣であった。
道がわからないだろうと、加藤、佐藤(生)、それに岡田が送ってくれるという。


続きを読む

[乙9期]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット