愛媛の旅―最終日・松山→大阪―
2012-12-13


最終日、高速バスの時間は1215。

午前中は松山基地近くの掩体壕見学に。

禺画像]

以前も書いたと思いますが、K上飛曹はこの掩体壕の存在を当時ご存じなかったそうです。

管理人さん(当時中学生?)が当時のことをよく記憶されていて、いろいろと話して下さいました。

坂井さんがセミ訓練をしているのを目撃されたそうですよ!!
大村(教育部隊)だけではなく松山(実施部隊)でもやっていたのか!!(゜Д゜)

禺画像]

いままでにもここには行ったことがあるのですが、個人所有地みたいな感じで、写真を撮るのもドキドキしながらやっていましたが、今回は堂々と写真を撮ってきました(^_^)v



バスの時間1時間ほど前に大街道まで送ってもらい、あとはK上飛曹とふたり〓
スタバでごちになっちゃいました(^。^)
禺画像]

ブログには”K上飛曹”って書いていますが、最初にそう書いちゃったからそう書いているだけで、別に、
「恥ずかしいから名前出さないでね(*^_^*)」
って言われているわけではありません。

「インターネットの日記に出します」と言ってあるので、ご本人にヒミツでこっそりアップしているわけでもありませんので(笑)


「やっと二人きりになれたね・・・・」
ってわけでもありませんが、ここで心ゆくまで”諸先輩”のお話をうかがうことができました!

話は前後しますが・・・・
朝、ホテルから掩体壕に移動中に、同じ車で移動していた〇さんが、
「K上飛曹の263空時代の先任搭乗員は一木利之さん」
と、貴重情報をくださいました!
ママ、うかつにも知らんかったぞーーーー!!(ToT)

禺画像]
台南空17年6月20日 ラエ指揮所前   ※武田信行氏ご提供

この写真の後列右から2番目の人。

一木利之2飛曹
禺画像]
4月から11月まで台南空にいて、その後内地帰還したらしいところまでは把握していたのですが、その後どうされたのか・・・・。

ずいぶんあとになって雷電隊に在籍されていたことは知っていました(B29撃墜)。


なんと、K上飛曹が飛練を卒業して着任した先の263空の先任搭乗員やったらしいです!
しばらくは一緒に戦っておられたようですが、K上飛曹が知らん間にいつの間にか他隊に転勤されてしまっていたそうです!

「K上飛曹がプロペラの横にいる263空の集合写真にも写っていますか?」
と聞いたら、
「おお、写っとるよ! 2列目の端っこ」
帰ってきて確認しました。たぶん2列目左端が一木さんですね!

そこから”諸先輩”方のいろいろなエピソードに突入・・・・

一木さん時代には整列はなかったそうです。そういう先任ではなかったとか。

松山に着任したときは乙10期の先輩にしめられたそうですが(飛行場1周、前支え)、菊地飛曹長(甲1)が止めに入ってくれて免れられたそうです。

乙10期といえば、ホリブンの同期生ということになりますが。
ホリブンが同期生会誌にこんなことを書いています。


続きを読む

[日記]
[海軍]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット