今日の水練
2009-01-31


禺画像]
今日はパパが会社に行ったので、春海と電車に乗ってプールへ。
駅からプールまで多少歩かねばなりません。

(今日はしごかれる日やのに、泳ぐ前から疲れさせて大丈夫かなあ・・・・?)
と、過保護なママは心配。

今日のプール(基本25メートル、単位は秒)
クロール 42
クロール 52
クロール 51
クロール 50
クロール (46+46)
クロール (42+44)
クロール (37+45+46+49)
ボビング 1往復
背面キック 52
背面キック 52
背面キック 49
背面キック 48
背面キック 46
背面キック 53
背面キック 41
背面キック 49
背泳ぎ (41)←この( )つきは、途中でコーチが補助したためちょっと速めに泳いでいます。
背泳ぎ (42)
背泳ぎ (38)
背泳ぎ 39
背泳ぎ (38)
背泳ぎ 38
背泳ぎ 41
背泳ぎ 41
背泳ぎ 54
ボビング 片道
背泳ぎ 42
背泳ぎ 48
背泳ぎ 41
蝶々泳ぎ 50
クロール 48
クロール 38

クロールの(46+46)というのはプール端でコーチが待ちかまえていてターンを補助し、50メートル泳がせた、ということです。46秒というのは行きと帰り、25メートルのタイムです。
ということなので、( )内に数字が4つあるのは、休憩無しで100メートル泳がされた、ということです。

春海が100メートル泳いだーーーー!!!!(>_<)
まだちっちゃいのに、ムリさせんといてくれーーーー!!!(>_<)

100メートル泳いだあと、例によって例のごとく休憩タイム・ボビングです。
「ああ・・・・春海、どんなに疲れているやろう・・・・(T_T) いつもは見学席に手を振ってくれるけど、今日はそんな元気ないやろう・・・・」
と、先生方の鬼っぷりを呪いながら、かわいそうな春海を涙ながらに見ていました。
春海、見学席の前では元気に手を振りながらボビング(しかも両手)。
ママ、向こうで作戦会議中のシノ先生とたかだ先生をちらちら盗み見。
「春海、先生方に見つかったら、エライ目に遭うで」

「あの子、まだまだ行けそうやのー」

(はい、いつもとまったく同じ流れです(^_^;))

とりあえず、クロールの基準タイムはクリアできたので、次の目標は背泳ぎの基準タイム39秒。今日は背泳ぎにたくさん時間を使いました。

背泳ぎの途中に入っている「蝶々泳ぎ」というのはいわゆる「バタフライ」ではありません。先生方が考えた背泳ぎの特訓用の泳ぎです。

春海、クロールの場合は水上の手回しが多少へなちょこでも、水中は上手に掻けているんだそうです。
逆に背泳ぎは水上の手回しはなんとかそれっぽく回していても、水中がまったく掻けていなくて進んでいないんだそうです。それを改善するための特殊泳法・蝶々泳ぎ!
(といっても、基準タイムが39秒だから、いま40秒そこそこで泳げていればまずまずでは? 先生方、求めるものがどんどん上へ上へと行っていませんか?(^_^;)「春海がオリンピック代表になったら、うちらもインタビュー受けなあかんで♪」と、とんでもない野望を膨らませておられるようです)

プールが終わったあと、春海とママはシノ先生の車に乗っけてもらって百貨店まで運んでもらいました。
プールの駐車場に行く途中、シノ先生から春海に質問。
「なあ、たかだ先生とシノ先生、どっちが怖い?」
春海、わりと即答で、
「シノ先生」
「んああっ!?」
と言いながら、シノ先生、もひとつ質問。
「じゃあ、たかだ先生とシノ先生、どっちが顔、怖い?」
春海、ちょっと考えて、ピッとシノ先生を指さしました。

まあ、こんなことをしているようじゃあ、まだまだシノ先生のことも怖くない、ってことやね?(^_^;)


続きを読む

[日記]
[春海]
[プール]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット