久しぶりに電動レンタサイクル
2024-02-14


今日は久しぶりに電動レンタサイクルを借りて走り回ってきました。

10時スタート、16時半返却。


途中から春海(人力自転車)も。
禺画像]
菩提仙川の川沿いの細い道。
走ったの、初めてです。
梅がぽつんと咲いていましたが、基本桜並木のようで、春はさぞきれいだろうという道でした。



禺画像]
天理を目指してこいでいます。
どこかわからないけど、見渡すかぎり畑?田んぼ?で、おおー!ってなっておもわず撮ってしまいました。



禺画像]
今日の古墳見学は1か所のみ。
櫟本墓山古墳。
いま見てもわかりませんが、前方後円墳だそうです(後期らしい)。
もともと古墳はお墓なので全国には「墓山」という名前がついた古墳はいくつかあるんですが、ここはご覧の通り、後世に墓地として再利用されている古墳です。遠目にも墓石が立ち並んでいるのががわかると思います。

この写真は車が通れる道から撮りました。
いままではここまでしか接近したことがなかったのですが、今日は自転車だったので墳丘裾まで行ってみました(細い道がある)。

写真も撮っているのですが、墓石のお名前が写りこんでいるのでここには出しません。
ざっとまわってみた感じ、軍人さんのお墓が目につきました。
たぶん付近の集落の出身者ですよね。ほとんど陸軍さんでした。

墳丘だけでなく周囲の平坦地も墓地です。
ただ、周囲の墓地は墓石も区画も新しい感じがしました。

墓地になっていたので墳丘には立ち入りませんでした。





春海に、
「お昼ご飯、びっくりドンキーとサイゼリア、どっちがいい?」
と聞いたら、
「昨日の晩ごはんがハンバーグやったからサイゼ」
というのでサイゼに行きました。

なのにハンバーグを頼む春海(笑)
禺画像]
ディアボラ風ハンバーグの誘惑に負けたみたい(^_^;)





禺画像]

続きを読む

[日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット