橿原考古学研究所附属博物館 刀匠・河内國平の仕事
2024-02-12


今朝起きたときは大阪の弥生文化博物館の特別展を見に行くつもりだったのですが諸般の事情で急遽行先変更、橿考研の刀匠・河内國平の仕事展を見に行きました。

禺画像]

石上神宮の国宝・七支刀の復元をした方です。
禺画像]
鍛造品か鋳造品かもわかっていないらしく、右が1981年に鍛造で復元したもの。
左が2005年に鋳造復元されたものだそうです。



禺画像]
藤ノ木古墳出土の復元直刀も展示されていました。


禺画像]
もちろん他の日本刀(ふつうの)も素晴らしかったです。
河内國平さんのものだけでなく、先人たちの刀もお弟子さんたちの刀も並べられていました。










今日、ようやく駐車場の横に移築してあった塚明神古墳の石槨に気づきました。
禺画像]


禺画像]
神社の石段ですべったという思い出のね(^_^;)



現地(2023年6月)
禺画像]
こんなところで転ぶはずないみたいなところで転んだんですよ(;´Д`)

禺画像]
墳丘
[日記]
[考古学]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット