松本さんのアルバムの写真
2023-05-18


松本勝正さんの予科練時代のアルバム(というかスクラップブックみたいなの)に貼られていた写真で、直接本人とは関係なさそうな、海軍の宣伝写真みたいなのが何枚かありました。

松本さんに限ったことではなく、予科練生のアルバムではよくあることです。
ひとつ前の投稿の写真のように「検閲済」と印刷されたものもあるので、軍から配られたもの(販売したのかもしれませんが)ではないかと思っています。

古い飛行機や軍艦の写真が多く、わたしが見てもわからないのでいままで放置(←ことばが悪いですが)してきました。

何かわかればなーと思ってここやツイッターに出してみたところ、何ものであるか書き込んでくださった方がいて判明したので書いておきますね。


禺画像]
これは蒼龍らしいです。
戦前唯一の公開写真らしいですよ。
でも、修正バリバリだそうです(^^;)


禺画像]
エンジン3発の飛行艇。
「へー、こんなのあるんだー? 海軍の飛行機かなあ?」
と思って出してみたところ、さっそく、
「九〇式一号飛行艇です」
って教えてもらえました(・∀・)

「そういえばこういう宣伝写真みたいなの(イラストかも知れない)、浅川さんも予科練のアルバムにたくさん貼っていたなあ」
と思って見返してみたところ、ありました(;・∀・)
禺画像]
「九〇式海軍大飛行艇の勇●」(勇姿、かな?))
スイマセン(T_T)

浅川さんの予科練時代のアルバムに貼ってあったので昭和6〜9年ごろに入手されたんだと思うんですが、13〜15年の松本さんも同じ写真を貼っていたのが興味深いです。




禺画像]
これも「何だろう?」って聞いたら「伊勢型戦艦」だって教えてもらえました。
伊勢型ってことは伊勢か日向ってことだな、どっちだろう?

と思って、さっきパソコンの画面で拡大して見ていたら下の方に「軍艦 伊勢」って印刷してありました。
スイマセン、スイマセン、本当にスイマセン<(_ _)>




※画像は9期生ご遺族、浅川さんご家族ご提供
[海軍]
[乙9期]
[乙2期]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット