第二艦隊司令部
2023-02-15


手元にこんな写真があるのですが、

「清水洋さんが写っているなあ」「軍艦の艦上? 背景を白く塗って隠しているな」
ぐらいで、何が何やらわからずそのままになっていました。

先日、知人Tさんに海大36期の集合写真を見てもらったときに、
「何かわからんのですがこんな写真もあるんですよー」
みたいな感じでこの写真を送ったら、ソッコー、
「昭和14年11月以降の第二艦隊司令部ですね。古賀峯一司令長官、鈴木義尾参謀長、高田利種参謀が写っています」
と教えてもらえました。
「なんとっ!?(゚Д゚;)」
これはほっておけない、と思い、そのヒントをもとに調べ始めました。

よくよく思い返してみると、霧島の水偵隊のことを調べているときにいつものKさんから、
「清水洋さんは霧島飛行長兼分隊長の後、14年11月1日付で第二艦隊司令部です」
って言われていたんですよ。
そのときは「霧島にいたのは14年10月いっぱいぐらいだな」と思っただけで、「第二艦隊司令部」とこの写真がまったく結びついていませんでしたorz


何日か取り組んでみたのですが、これ以上はわからないのでとりあえず現段階の状態を出します。

14年11月以降の第二艦隊司令部ということだったので、10月ごろから辞令公報で第二艦隊司令部に発令されている人名簿を作って、ネットでお顔画像を探してみました。

まず、前列。
古賀司令長官、鈴木参謀長、高田先任参謀は大丈夫(書籍などでも確認)。
主計長の藤田伝次主計大佐はお顔がわかりませんでした。階級章と軍帽の線の色、また辞令から「この人が藤田大佐では?」という推定です。
軍医長の片岡克己大佐と機関長の黒原退蔵大佐はネットでお顔を見つけたのですが、今日はちょっと保留にしておきます。おふたりはたぶんこの写真に写っているのではないかと思います。

前列の右端の大佐がまったくどなたかわかりません。
Tさんが、
「こういう集合写真には旗艦の艦長が一緒に写っていることもある」
と言われていたので、
「なるほど!」
と探し始めたのですが、まずこの当時の第二艦隊の旗艦が何かわからず、Tさんが言われる「背景『高雄型』」のヒントから高雄、愛宕、鳥海、摩耶の艦長を探してみたのですが、現時点で「この人だ!」って人には行きあたっていません。

2列目、左から6人目の清水洋さんはすぐにわかりました。
あとおふたり、海兵同期でさらに海大同期でもある今中薫少佐と宮崎勲少佐が右の方に並んでいます。参謀です。

続きを読む

[海軍]
[兵52清水洋]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット