真珠湾攻撃直前の加賀艦攻隊集合写真
2021-12-06


昨日の夜のBS1スペシャル「真珠湾80年 生きて 愛して、そして」、ご覧になりましたか?


いろんな思いが渦まいて昨日はよく眠れませんでした。


感想はここに書くかもしれないし、書かないかもしれないし。
まだ整理しきれていません。



感想の前にちょっと。

9期の島田直さん(真珠湾当時加賀艦攻隊)の遺品の集合写真が取り上げられていました。
禺画像]
弟さんが提供してくださったものです。



わたし、以前、この写真のこと、
「真珠湾前日(昭和16年12月7日)の撮影らしい」
とここに書いているのですが、当時、加賀艦攻隊にいてこの写真にも写っている北原収三さんが日記に撮影日を「12月5日」と書かれていると番組で紹介されていました。
北原さんは真珠湾で戦死されているので、日記は年月を経過して書かれたものではなく、5〜7日のうちには書かれたものではないかと思われます。

というわけなので、撮影日は北原さん日記より16年12月5日と。





前にも書きましたが、この写真には9期生が3人写っています。

禺画像]
写真の持ち主、島田直さん

禺画像]
黒木勇三郎さん

禺画像]
平山繁樹さん


あと、7期の先輩。
禺画像]
三島輝夫さん。

禺画像]
兵学校64期の鈴木三守さん

前に書いたときはここまでわかっていたんじゃないかな?

今回、がっつり取り組んでけっこう氏名が判明しました。
そのうち、自分でわかった分だけご紹介します。
※残りの方は他人の資料などで判明したのでここには書かないでおきます

乙の古い方から。
禺画像]
2期 浦田豊四さん
浅川三雄さんの同期生。


続きを読む

[乙9期]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット