大山祇神社
2019-03-19


おやまづみじんじゃ。

神社って、読みの難しいところ多いですよね。
奈良も、
大神神社→おおみわじんじゃ
大和神社→おおやまとじんじゃ
まあ、知らないと読めないだろうなってところ、ありますよ。


伊予国一之宮です。
禺画像]
ここ、お参りしたかったんですよー。



禺画像]


禺画像]


禺画像]


禺画像]

禺画像]
かわった形の石灯籠がありました。
なんだろう? 何か由来でも?と思ったのですが、わかりませんでした。







お参りしたあとは海事博物館と国宝館を見学しました。
禺画像]
施設は昔ながらの感じでしたけどねー。甲冑や刀剣類、すごいです。
奉納者が錚々たる面々。


禺画像]
このお姫様(鶴姫)のよろいもありました。(現物は撮影禁止で)


念願かないましたー。
再びチャリンコこいで、レンタサイクルセンターまで戻りました。


禺画像]
道端にふつうに柑橘が落ちているみかん県(^^;)


禺画像]
知らずに走っていた道路は国道317号線でした。

春海の誕生日だ!
激写!(笑)

禺画像]
海がきれいでねー。

ホント、気持ちのいい島でした。

続きを読む

[日記]
[寺社・御朱印]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット