同級生のおじさん
2018-12-08


先週の土曜、京都で中学の同窓会をしました。
わたしは出身は九州ですが、関西に何人かいるのでたまに会っています。
今回は忘年会も兼ねていて10名集まりました。
そのうち4名が30数年ぶりの再会でした。

そのうちの一人が中学時代同じクラスで、めっちゃ仲良しだった子です。
彼女が、
「(一緒に仲良くしていた)Kちゃんが、ばっさんに会いたがっていたよ! 連絡先、教えてもいい?」
と言うので、
「わたしも連絡取りたいねん! ぜひ、伝えておいて!」
と頼んでおきました。

すると、同窓会の翌日、さっそくKちゃんからメールが届きました。
Kちゃんとは20代前半はまだ連絡が取れていたのですが、気づいたら連絡が取れなくなっていました。
彼女もいまは結婚して九州を離れているそうで。

メールに長々と近況を書くのもアレなのでさらっと済ませ、「インスタやツイッターはやっていないけどブログをしている」とこのブログのアドレスを貼っておきました。
フツー友だちはわたしのブログ、見ないんですけどね(笑)
彼女、見てくれたみたいで、返信に、
「自分は戦争のことはわからないけど、わたしの父の兄も特攻で戦死しています。父は○○に慰霊祭に行っていました」
と書かれていました。

お父さんが慰霊祭に行っていたという地名は海軍の基地があったところでした。
さらに「父の兄」と書かれていたのでKちゃんと同じ姓だろうと思って予科練名簿と海軍特攻名簿で調べたらすぐにわかりました。

「Kちゃんのおじさんってもしかして●●さん?」
と尋ねたら、「そうだ!」と。

もうびっくりしちゃってですねー。

もちろん、中学時代大の仲良しだった友だちのおじさんが海軍の搭乗員だったということにも驚いたのですが、同じぐらい驚いたのは、その数日前に、いつものKさんから情報をもらった9期生と関係がありそうな方だったからです。

同じ時期に同じ航空隊にいたんです。これは確定。

9期生が教員をしていたところで、Kちゃんのおじさんは練習生だったのです。

時期は重なっています。
ただ、その9期生がおじさんのクラスを担当していたかどうかはつかんでいません。
しかし、9期生が他隊に転出した時期と、おじさんのクラスが卒業した時期が一緒なので、担当していた可能性が高いんじゃないかと思っています。

もらったばかりの9期生の足跡と、久しぶりに再会?した友だちのおじさんの足跡が、ある航空隊である時期にクロスしていたことが、奇跡というか、何というか・・・・。お引き合わせか・・・・と思ってしまいました。


そのあと、Kちゃんはお父さんにもいろいろ聞いてくれたみたいで、当時の話など、いろいろ聞かせてもらっています。

続きを読む

[日記]
[海軍]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット