宮崎の航空隊員、戦闘機、愛国婦人会 展
2018-10-09


昨日、宮崎の友だちからメッセージをもらいました。

NHKのニュースで赤江飛行場(宮崎海軍航空隊)のことをやっていたよ、19年入隊の人たちの名簿と顔写真がわかる資料があるらしいよ


みたいな内容でした。

その時点では、よくわからなかったのですが、19年の宮崎基地といえば9期の岡本清見さんが教員をしていた時期(19年5月〜6月21日)とかぶっているかも・・・・
禺画像]
岡本清見さん

岡本さん情報があるなら、どんな些細な情報でも欲しい。



その友だちとメッセージのやり取りをしているうちにだんだん事態がわかってきました。

10月6日から14日まで、宮崎市内のカフェ、オードリーハウスで、ご主人所有の資料の展示をされているそうです。

その中に宮崎海軍航空隊関連の写真や資料があるのだとか。

友だちの情報から、オードリーハウスのご主人に連絡して、展示会のポスターを送っていただきました。
ブログ掲載を快諾していただいので出しますね。こちら。
禺画像]

わかりますか?
真ん中の写真(一種軍装で3人並んでいる写真)は宮崎基地で訓練をしていた41期飛行学生の顔写真付き名簿の一部です。
41期飛行学生と言えば、深井良中尉の海兵同期生たちです。海兵72期主体。

この展示のことはNHKの地元ニュースでも取り上げられました。

オードリーハウスご主人の情報により、昨日の夕方6時45分から放送されるとのことだったので、実家の親に録画を頼みました。

「今日の6時45分からのNHKのニュースを録画しておいて」

この依頼、わかりにくいですか?(-_-;)

7時ごろ、宮崎から、

「録れてなかった。6時43分から2分だけ何か入ってた」

と連絡が来ました。

(|||▽||| )

わたし、何かむずかしいこと言いましたか!?orz


気を取り直して、ネットで探しました。


ありました!!


展示の紹介をしているニュース動画

この映像に、例の41期飛行学生の顔写真付き名簿が映りこんでいます。

続きを読む

[日記]
[海軍]
[宮崎]
[乙9期]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット