乙9期 井上常夫さん
2018-10-05


井上さん、写真があまりないです。
大人数の集合写真には写っています。
少人数で写っているのがあまりないです。が、写っている写真はいい写真です。

山梨出身、偵察、飛行艇。

【予科練】
禺画像]
1学年時4班。


禺画像]
4班、霞ヶ浦海軍航空隊。
班長、熊谷兵曹の転出記念の集合写真。


禺画像]
偵察専修生集合写真





【飛練】
禺画像]
鈴鹿時代の奈良行軍。
橿原神宮の北神門。


禺画像]
博多、卒業。


【大型機講習時代】
禺画像]

禺画像]
先日見せていただいた石田勝さんのアルバムに貼られていた飛行艇専修生の集合写真。
あの写真の井上さん、すごくいいです。






おもいで
横須賀以来ヤルートまで足かけ五年一緒だったが。病気入院したり佐世保では飛行艇の火災で大やけどし戦地へ行ってもツラギといち早く散華した薄倖な星の下にあったようだ。

おとなしい中に何か恐ろしいくらいの闘志が秘められているようで、俺にはなんとなく近づきがたい存在であったが。




生存者の人がおもいでにも書いていますが、井上さん、予科練時代に病気入院しています。※病名不明
具体的には、島田清守さんが15年11月7日の日記で、
『八班国見新太郎 五班竹田俊二(司) 六班井上常夫 卒業前ニ入院ト云フ』
と話題にしています。

続きを読む

[乙9期]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット