史跡 唐古・鍵遺跡
2018-06-02


田原本町、下を向いて歩いてもおもしろいです。

禺画像]

禺画像]

禺画像]
夢中になりすぎて、事故を起こさないよう、気をつけて探しましょう。



唐古・鍵ミュージアムから、唐古・鍵遺跡に移動しました。
どれぐらいでしょうか、1.5キロぐらい北に行ったところです。

途中、道路にこんな表示も。
禺画像]
この数字がだんだん減って行くのを見ながら歩いていく楽しみもあったのかな?
ここで右折をためらい(地元民の路地みたいな道に見え、行き止まりなんじゃないかと疑った)、わたしが見た表示はこれが最後でした。曲らず真直ぐ突き進み、このあと1キロ余、国道24号線沿いをダラダラ歩いていきました。24号線を北上したら迷わずに遺跡に行けることはわかっていました。

禺画像]
おお! 到着!
弥生環濠ファンの聖地(わたし認定)、唐古・鍵遺跡!

ミュージアムより、こっちのリニューアル感の方がすごかったです。

以前はここ、池の横に望楼が立っていただけで、あとは駐車場ぐらいしかなかったんですよ。


ちなみに2011年↓

いま↓
禺画像]
すっごい整備され、公園化されていました。


禺画像]


禺画像]
唐古・鍵遺跡が国史跡に指定されたのが1999年、文部省が文部科学省になったのが2001年ということで、この碑は文部省の名前が入っています。

禺画像]
復元環濠。

禺画像]
遺構の屋内展示室もありました。

禺画像]
プランターケースも弥生風(笑)

続きを読む

[日記]
[考古学]
[おやつ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット