香取神宮
2017-10-31


息栖神社にお参りしたあと、利根川を越えて千葉に帰って来ました。
千葉に入った途端に車は「千葉ナンバー」ばかり。
朝もそうだったんですよね、いたこの道の駅の駐車場は「水戸ナンバー」ばかり。

わたしは大喜び・大興奮でいつも利根川を渡るんですが、もしかして地元の人たちは「利根川渡らない」????(^^;)




東国三者参りの最後は香取神宮。
禺画像]


禺画像]
鳥居の横の灯籠。

参道の灯籠なども見て回ったのですが、正面に「香取神宮」と書かれているのはこれだけのように思いました。
旧参道の入り口に置かれていた灯籠の可能性が高いのではないかと。
(わたしが気づかなかった中に他にも候補があるかもしれませんが)

裏に寄進者が彫られていました。
禺画像]
相生無盡株式会社。銀行です。
その後いろいろあって、いまの三井住友銀行につながっているみたいです。
存続期間大正5年〜昭和16年。
灯籠の寄進もその間のことでしょう。
9期の香取神宮参拝集合写真(14年夏)に写っていても矛盾はないですけどね。



禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]
9期の卒アルの香取神宮参拝写真。

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]


駐車場隣りのお茶屋さんで甘辛セット♪
禺画像]




続きを読む

[日記]
[寺社・御朱印]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット