島田清守さんの操偵検査時グループ集合写真の教員
2017-10-03


9期の操偵検査のグループ写真って何枚があるのですが、班だったり、班じゃなかったり、いろいろあっておもしろいです。

班以外の分はここに書いています。

↑このとき出した島田清守さんの写真は、デジカメで撮ってもらってあまり精細に写っていなかったので、スキャンしてきた分をあらためて出します。





前列左から
途中で辞めた人(5班)

教員

亀山一郎さん(5班)

後列左から
熊谷賢一さん(5班)

島田清守さん(4班)

轟木サトルさん(5班)

山田一作さん(4班)



5班メインで、4班の2人が入ったって感じでしょうか?
ここら辺の事情に関しては、島田さんの日記に何も書かれていないのでわかりません。
島田さんも、70数年後に「何でこのメンツなんや・・・・」と頭を悩ましているおばはんが出現することを予期できたら何か書いてくれたかもしれませんが、まさか、そんなこと思いもしないだろうし(^^;)



今日のタイトル、どうしてあんなに長いのか。

「島田清守さんの操偵検査時教員」ではいけないのか?

なんかよくわからないんですよね。
藤代さんが、手記に「同乗してくれた教員は徳永教員」と書いていますが、班集合写真で一緒に写っている人は徳永さんとは違う教員。

なので、どういう関係の人が一緒に写っているのかわからなくなってしまいました。

島田さんが一緒に写っているメンバーも班メンバーではないですからね。
どういう単位で動いているのかよくわかりません。

続きを読む

[乙9期]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット