田中武三さんの手紙
2017-09-12


去年の11月に島田清守さんの遺品を見せてもらいに行ったときに、島田さんが乙10期の田中武三さんからもらった手紙の封筒を見つけました。

田中武三さん
島田さんと同郷の埼玉県出身の艦爆操縦員。
17年10月26日 翔鶴 南太平洋海戦で戦死。





この封筒に関して、わたしはここに書いたと思っていたのですが、検索しても出て来ないですね。
書くだけ書いて、管理画面に置いておいて、そのままになっているようです(-_-;)


検閲印が押してあったんです。
その検閲印のことを書いたような気がしていたのですが・・・・。気のせいでした。
K上飛曹にまで聞いたのに、どうやら書いていなさそう。ブログ内検索をしても出てこないorz


この封筒です。

佐世保局気付
軍艦瑞鳳搭乗員室

島田清守兄




大分県
宇佐航空隊第一分隊
一月十九日     田中武三拝




で、検閲印ですよ。
「伊吹」


これって、真珠湾攻撃時、加賀艦爆隊分隊長の兵62期出身の伊吹正一大尉のことだと思うんですよね。
『真珠湾攻撃隊 隊員列伝』(吉良敢・吉野泰貴)によると17年1月に宇佐空の分隊長兼教官になっているそうです。





ところが。

同期生から瑞鳳の島田さんに来ていた手紙には、検閲印がなかったんですよね・・・・



差出人は別々の同期生ですが、どちらもないです。裏にもないです。


わたしのイメージでは(スイマセン)、軍隊で手紙のやりとりをするときは検閲を受けるのだろう、と思っていました。


続きを読む

[乙9期]
[乙10期]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット