9期 2学年 島田班
2017-04-13


島田清守さんの日記により、9期の2学年進級日時、3学年進級日時がはっきりとわかりました。

2学年進級・・・・14年8月1日
『(14年7月31日)午后特別訓育ヲ止メ、操偵ニヨリ分隊変更デアッタ。皆ワサワサシテ致ル。 自分ハ偵察!! 定■ッタ(きまった?)以上ハ唯々自分ニ与ヘラレタ職分ニ邁進努力シヨウ。二十四分隊十一班』

3学年進級・・・・15年6月1日
『(15年6月1日)二学年モ今日デ修業、三学年ノ始業』




操偵別の言い渡しは、学年最終日に行ったっぽいです。
翌日からいきなり分隊変更です。
島田さん、決まった以上は自分に与えられた職分に邁進努力しようとポジティブに書いていますが、よほどショックだったのか、8月の日記はテンション低いです。
↓こんな感じ。
禺画像]
テンション低いまま夏休暇に突入(白紙)。
休暇明けの19日からは日記の様子は元に戻っています。家でリフレッシュして気を取り直したもよう。
予科練もうまいことスケジュールを組んでいます。




3学年進級の前日(15年5月31日)の日記に歓喜の記述がありました。

日記本文の上の部分に「豫記」という欄があるのですが、その部分に。
禺画像]


『十一班員
班長 一曹 柏原要治
 笠井繁雄(茨城)
 藤代 護(茨城)
 浅沼正信(東京)
 酒村健三(長崎)
 国本 力(広島)
 戸川 衛(岡山)
 石田 勝(山口)
 高橋兼春(香川)
 隅倉 慧(熊本)
 蒲田栄作(兵庫)
 植田竹治郎(奈良)
 井上常夫(山梨)
 島田 直(熊本)』

本人の名前はないです。これに島田清守さんを加えたメンバーが偵察の2学年11班、と。


隅倉さんの遺品の中にあった写真↓
禺画像]
島田さんのご遺族が掲示板に「自分が持っていない大おじさんの写真をブログの人が持っていた」と書いていたと思いますが、この写真のことです。

この写真、ずっと何のグループがわからずにいました。

高橋兼春さんが肩にかけている一種の上着に「一等航空兵」の階級章が見えるんです。

「3学年か、飛練の班メンバーかなあ? いや、おかしい」



藤原さんの遺品の中に3学年の班写真があったのですが、そこに島田直さんや蒲田栄作さんが写っています。
飛練の班もこのメンバーではないことはわかっていました。



今回、島田清守さんの日記を読んでやっと謎が解けました。


15年6月2日(3学年進級翌日)の日記。
禺画像]

『六月ニ入リ一等兵ニ進級シ最始(初)ノ外出。前ノ十一班員ノ解散會ヲ行フ。土浦町ノ矢野写真館ノ階上デ。全ク面白カッタ』



というわけで、あの写真、15年6月2日の11班班解散会@土浦矢野写真館

6月2日には1空(1等航空兵)に進級後なので写っている階級章も矛盾ありません。
メンバーは前学年の11班メンバー、と。


続きを読む

[乙9期]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット