十期生年譜 13年編
2016-07-29


10期の同期生会誌に掲載されている10期の年譜。
めっちゃ詳細なので、今回は13年分だけ。要は入隊後2ヶ月分。
※多少省いています



昭和13年11月1日 第十期乙種飛行予科練習生として横須賀海軍航空隊入隊
       11月4日 入隊式、海軍4等航空兵を命ぜられる※1
       11月5日 準備教育開始
       11月13日 東京行軍
       11月30日 鷹取山行軍
※2
       12月4日 軍艦長門・砲術学校・記念館三笠見学
       12月5日 準備教育終了
       12月12日 鎌倉行軍
       12月19日 安針塚行軍




9期と同じように註は※で。


※1
11月1日に入隊して、11月4日に「海軍4等航空兵を命じられる」とありますが、もちろん辞令上は入隊時の11月1日に海軍4等航空兵に命じられています(松山利一さん履歴で確認)。
4日の入隊式の行事の一環として、口頭で「海軍4等航空兵じ命じる」とでも言われたのかな?と想像しています。


※2
鷹取山行軍は10期だけの行事ではないのではないかな。

久保伊勢市さんのアルバムにありました。鷹取山だそうです。
左から久保伊勢市さん(10期)、宮本茂さん(8期)、竹内通さん(10期)、森岡辰男さん(10期)。

8期の宮本茂さんが一緒に写っていることから、おそらく9期もいたものと推測します。
しかし、現時点で9期生で「鷹取山」と確認できる写真をアルバムに貼っていた人はいません。

宮本さんが行軍の格好をしていないのも気になると言えば気になる・・・・(^^;)

[乙10期]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット