新しいIH調理器キターーーー!!(・∀・)
2015-06-28


12年ぐらい使ったIH調理器。

買ってわりとすぐに音が出なくなりました。
本当ならお湯が沸いたときに「ピー」とお知らせしてくれていたのですが、その音が。


あと、触っていないのに勝手に温度表示ライトがパパパパと点灯していったり。
これはヤバいので修理に来てもらいましたが、そのときに再現せず原因不明のまま、いつの間にか解消していました。



が。
最近の不調は真剣にヤバかった。

右のコンロは問題なく使えていました。

左のコンロ。
左右同時に使っていて、右の温度を調節したり調理をやめたりしたら、それをきっかけに左がものがすごい音を出しはじめたり(ゴオオオオオオ!!)、温度表示ライトが点滅しはじめたり、火力表示は弱なのに急に沸騰しはじめて吹きこぼれたり。


「そのうち爆発するんじゃねーか!?|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| 」


と思うと、コワくて使えなくなりました。


ここ数か月、うちは右のコンロひと口で料理を作ってきました。

というか、ひと口でできる料理しかしていませんでした。


料理の品数が少ないとか、何かしらおかずが冷めているとか、お店のお総菜が多いとか、そういうことで文句を言う人間はうちの家族にはいませんが。


やっぱり、火事や爆発がコワい(´Д`|||)


でしょ?



で、パパにおねだりして、新しいのに替えてもらいました。


古いIH。
禺画像]
もともと家についていたものではありません。

建築会社に言って、標準装備のものから高機能のものに替えてもらいました。
調子いいとは言えなかったけど12年ほど使ってきたわけですよ、これを。

そしたらですよ!

この前IH買い替えのために見積もりに来てくれた工事の人に、
「この家の電気の容量とIH調理器が合っていない」
と言われました( ▽|||)

このままでも出火とか爆発につながるような不適合ではないけど、自分ならおススメはしないと言われました。

買い替えに当たって、以前のレベルを落とすことなく新しいのを入れようとしていたんですが、それだとかなり大がかりな電気工事が必要とか?
壁に穴をあけるほどの。


で、パパと相談して、家に見合ったIH調理器にすることにしました。

どーせ料理に情熱傾けていないし(笑)


一から選び直し。


火力も落とし、コンロも3口から2口に減らしました。
このタイプしかうちに適合しているのがなかったんですよ(T_T)



それが今日届きました。


以前のIHを取っ払って・・・・
禺画像]


新しいのを・・・・
禺画像]

ピカピカだ!( ̄▽ ̄)


今度のは全部天面操作。
禺画像]
前のに比べるとシンプル。


火力調節も前の半分ぐらいの段階しかありません。
禺画像]


これしか選択肢がなかったんで言いたくないんですが、自動湯沸し機能がなくてショック( ;∀;)


そのかわり、しゃべります!(*´▽`*)



続きを読む

[日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット