新田原基地 階級章
2013-04-16


ママ、若いパイロットさんの後席に乗せてもらいましてん!(・∀・)


といっても、ファントムではなく乗用車です(・ω・)

自ら志願して乗り込んだのです。
この機会にいろいろリサーチしようと思って。

ただし、ママはチョーシャイなので、一人で乗り込むなんてできません(*^^*)
友だち引っ張って一緒に乗り込みました。

さっそく調査。

「にーちゃん、その階級章、何?」
ママは航空自衛隊の階級章、初めて見たので聞いてみました。
にーちゃん、
「これは一等空尉です。昔でいったら大尉です」
「大尉ですとっ!? ははっーーーー!!!m(_ _)m」
思わず平伏。

その人がつけてはったんはこれです。
禺画像]

知っている人が見たら、この人が大尉さんなのは一目瞭然でしょうが、ママは知らなかったんだよーーーー(>_<)
「乗してや!( ^o^)ノ」
って乗り込んじゃった!(>_<)

で、運転中の大尉さんに、
「航空自衛隊って陸軍系ですか、海軍系ですか?」
って質問もしてみました。
大尉さん、
「いいとこ取りです(笑)」

なんでこんなことを聞いたかというとですね。
大尉さん、自分の階級を説明するときに、
「一等空尉です。昔でいったらたいいです」
と言わはったんですーーーー!!!!
た、た、た、たいいだとーーーー!?Σ(|||▽||| )

自慢じゃないけど、うちのパソコンで「たいい」を変換したら出てくるのは「体位」だぜ!(゚▽゚*)

というわけで、
「何ッ!? 空自は陸軍系なのか!?」
と思って聞いてみたわけです。
”いいところ取り”だそうなので、空自的には「大尉」の読みは「たいい」のほうが「いい」ということなんでしょうかね〜
何人かに聞いたのですが、全員が「たいい」と言われました。


で、階級章。
尉官の方は横に一線。
上にあるサクラの数で一等、二等、三等。
サクラ3つが一等空尉、サクラ2つが二等空尉(中尉)、サクラ1つが三等空尉(少尉)です。

サクラの数は多い方が上で、一等二等は数字が少ない方が上です。


ちなみに二等空尉さん
禺画像]


三等空尉さん
禺画像]

色の違いは何かというと、青い方は古い階級章で、もう消えゆくのみだとか。
「いまのうちに撮っておいたほうがいい」
とアドバイスされました(笑)
グレーの方は新しい階級章。


佐官の方は横線2本にサクラです。

これは二等空佐(中佐)の隊長さん。
禺画像]
3500時間オーバーですよ! スゲぇ〜(゜Д゜)
ネットで顔出しされているので、隊長さんが気になる女性の方は検索Go!


今日、初めて『空飛ぶ広報室』で下士官の階級章を見ました(^_^;)
301飛行隊ではあの階級章を見た記憶がないんですよねえ。



これは階級章ではないのですが・・・・。
『空飛ぶ広報室』の室長さんが紺の制服の左胸につけていた四角い飾りあったでしょう?
↓こんなやつ
禺画像]


続きを読む

[日記]
[宮崎]
[航空自衛隊]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット