橿原市 今井町
2012-11-18


橿原の今井町、初訪問。

寺内町です。


【今井まちなみ交流センター(華甍)】
旧高市郡教育博物館だそうです。

ここの駐車場に車を止め、パンフレット(地図つき)をもらってから出発〜( ^o^)ノ



歩いた順に画像掲載していきます。
ホント、”散歩”です。



【重要文化財 河合家住宅】
河合酒造さん。


中で酒屋さん営業中です。
酒ケーキの試食を勧められて食べてみたところ、絶品!
買っちゃった(^o^)

ふだん酒を飲まないパパもなぜか、
「お酒買おうかなー」
と言い出し、『出世男』というお酒を買っちまったよ!(゜Д゜)

お店の奥も見せてもらいました。



【豊太閤本陣跡】
吉野遊覧時にここを本陣にしたそうです。




【恒岡醤油醸造本店】
屋根にこんな柵がついていたので、
「さぞかし富豪・・・・」
と思いながら通り過ぎようとしたら・・・・。

お店っぽい?

開いていた入り口を覗いてみたら、醤油屋さんでした。

ママ「古いんですか?」
女将「うーん、今井町ではふつうの古さですけどね(^_^;)」
ママ「どれぐらいですか?」
女将「200年ぐらいです」
ママ「!(゜Д゜)」

写真撮らせてもらっていいですか、って断ってこの↑看板を撮っていたら、
女将「あ、その看板は新しいですよ(^_^;)」
ママ「どれぐらい前のですか?」
女将「100年ぐらいです」
ママ「!(゜Д゜)」

なんか時間の感覚が違うんですけどーーーー(^◇^;)

ここでだし醤油1本お買い上げ〜(^o^)




【重要文化財 中橋家住宅】


続きを読む

[日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット