山崎さんの人間関係 ―台南空時代―
2012-09-07


また自分がうれしいだけの記事書いとる!って笑わないで下さいね(^_^;)
そもそもそういう主旨のブログです(笑)

別に山崎さんだけではなく、この手の話↓はどなたのバージョンでもすぐ出てくるような資料を作っています(台南空に限る)。
変態ぽいから黙っていたけど(^_^)ゞ

今日は山崎さんバージョンで。


【山崎さんをめぐる人間関係】


山崎さんは12年に海軍に入っています。もと整備。
台南空には12年入隊の、いわゆる山崎さんの”同年兵”が何人かいます。

古森久雄さん(操54)、柿本円次さん(操47)、石川清治さん(操48)、本田敏秋さん(操49)、米川正吉さん(操56)。
あと、階級からの推測ですが、松田武男さん(操56)や一木利之さん(丙2)、前田芳光さん(丙2)も12年入隊の人かなあと・・・・。

この中で石川さん、米川さんは前の4空から山崎さんと一緒で、「トリオでよくふざけた」そうです(by 石川さん)
石川さん

米川さん

「おい、イチロベイ( ^o^)ノ」
「たのむからイチロウといえよ(-_-;)」
「だって貴様イチロベイじゃないか(^▽^)」

ママも昔は自分の名前に「子」がついているのがとってもいやでしたが、山崎さんも「平」がついているのがいやだったんでしょうかねえ?
でも、ママが「子」がいやだったのとは全然理由が違うのかも知れません。山崎さんのお名前は比べものにならないぐらい重い名前かも?

とにかく、12年入隊の人たちが山崎さんの海軍同期生。
一番気を許せる戦友だったのではないでしょうか。

入り口は違うけど、やはり12年に海軍に入っている人たち。
海兵68期・・・・大野竹好さん、結城国輔さん、村田功さん
甲飛1期・・・・大島徹さん





操練の同期生たちもいます。54期。
岡野博さん(13年)、水津三夫さん(14年)、山本健一郎さん(14年)。
岡野さん

山本さん

こちらは同期生と言っても、あくまでも飛行機乗りとしての同期生なので、おそらく上下関係があったはず。
上の三人のだれかが、
「おい、山崎( ^o^)ノ」
「たのむから山崎さんといえよ(-_-;)」
「だって貴様操練同期生じゃないか(^▽^)」
って会話はありえなかったと。
いくら山崎さんが「温厚で優しすぎる」人でも、これはないでしょう。
12年の山崎さんと14年の人では海軍歴が2年も違うので、操練同期生とはいえ「山崎さん」とか「山崎兵曹」とか、そんなお付き合いだと思います。
もしかしたら「期長( ^o^)ノ」って呼んでいたかも?(笑)




次に娑婆での同級生。
エース列伝によると山崎さんは大正9年5月5日生まれ。
台南空で誕生日がわかっている人で同級生は、大野竹好さん(兵68、大正10年1月18日)、遠藤桝秋さん(乙9、大正9年12月20日)、堀光雄さん(乙10、大正10年3月4日)。
なんかすごいぞーーー(*^_^*)

続きを読む

[乙7期]
[山崎市郎平]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット