操偵適性検査
2012-04-12


羽藤さんのアルバムの後半は、霞ヶ浦航空隊時代の写真のようです。
(9期生は13年6月に横須賀に入隊し、のち、14年3月に霞ヶ浦に移転)

その中に、「操偵適性検査」時の写真が何枚か貼られていました。
文字通り、操縦に向いているか、偵察に向いているか、適性を見る検査です。

作業風景あり、集合写真あり・・・・。

その中に、見覚えのある写真がありました。
コレ↓なんですけどね・・・・。
禺画像]


『日本海軍戦闘機隊 エース列伝』の、乙9期出身、阿部健市さんの項に、
「乙9期生の飛行練習生時代」
と、紹介してある写真です。

この写真をエース列伝で初めて見たとき、
「台南空の乙9期生はいるかな?(^o^)」
と探してみたのですが、そのときはどなたも見つけられませんでした。

今回、羽藤さんのアルバムで同じ写真を発見し、
「もしかして、羽藤さん、この中にいるのか!?」
と喜んじゃって、例によって例のごとく拡大観察。

「あれ? マフラーしている人がいる・・・・」
「あれ? 飛行服の襟元から一種軍装の詰め襟が見えている・・・・」
「それによく見たら、みんな、予科練生らしからぬふてぶてしい面構え!?」
                          ※最後のつぶやき?はあくまで個人の感想です。

「ん? このお人は!?」
禺画像]
後列左から2人目の人。

「原田要さん(操練35期)じゃないかしら!?」

と思って、他の写真も探してみたら・・・・。

↓9期生全員ではないけど(たぶん半分)、大勢が写っている集合写真。
禺画像]


ここにも、教員エリアに原田さんらしきお顔が。
(3列目のイス列と4列目は予科練生ではない様子)

↓拡大してみました。
禺画像]

中央よりちょっと右寄りのところ、座る羽藤さんの後方に原田さんらしき方が・・・・。
                                                         ※羽藤さんの右後ろは森田勝さんのよう・・・・

わたしでは判断できなかったので、知人に相談したところ、
「ご本人に聞いてみたら?」
と紹介してくださったので、原田要さんに問い合わせてみました。

ご本人でした!( ^o^)ノ

冒頭の集合写真は、
『昭和14年6月頃の筑波空教員全員と思います』
とのこと。

霞空での写真かと思っていたら、筑波空での写真でした。

写っている方、何名か、お名前もご教示くださいました。

もう1枚。今回ここには出しませんが・・・・原田さんらしき方が写っている写真がありました。
松本さん所有写真で、乙9期の練習生6名が原田さんを囲んで写っている写真です。
それも見ていただいたら、やはりご本人でした。
松本さんは、操偵適性検査のとき、原田教員の担当練習生だったみたいです。

原田さんが送って下さった軍歴によると、昭和13年12月から約1年、筑波空で教員任務につかれていたようです。





続きを読む

[海軍]
[乙9期]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット