唐突にホリブンの話
2010-01-17


昨日は、あまりK上飛曹とはお話しできませんでした。

しかーし!
すんごい貴重情報をゲットいたしました!!(^O^)
もちろん、ママにとっての貴重情報であり、みなさんにとっては激しくどうでもいいことです。
以下、読んでも読まなくても、どちらでもかまいません。好きにしてください。

ホリブンは自分の手記に、司令から特攻の話があったときのことを書いています(19年教員時代)。
そのとき、司令は、
「妻子のある者はここから出よ」
「長男、許嫁のあるもの、及び一人息子も同じく退場せよ」
と言われたそうです。

ホリブンは、『私はそのどれにも該当しない』と書いています。

このことから、「教員時代には婚約者・妻子はいなかった」、また「兄弟は2人以上、長男ではない」、ということがわかります。

しかし、ママが知っていたのはここまでで、いったい何人兄弟の何番目か、そのことをまったく知りませんでした。

昨日、K上飛曹が、はっきりとホリブンが兄弟の何番目かおっしゃっていました。

ママには父方に「五雄」イツオというおじさんがいます。
「イツオジチャン」と呼んでいますが、文字の通り、五男坊です。
ちなみにうちの父親は四男ですが、ヨツオではありません。

まあ、そんなこと、どうでもいいんですが(どうでもいいってこともないのですが)、ホリブンも「ミツオ」なので、三男かなー、なんて勝手に想像していたのですが、全然違っていました。

って、話です(^_^;)

※ホリブンのミツオは「光雄」です。
[海軍]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット