今日の水練 バタフライキック練習
2009-11-01


禺画像]
今朝はこんなに晴天だったのに、お昼過ぎから大雨になってしまいました(T_T)

今日は久しぶりに両先生お揃いかと思いきや、シノ先生、育児疲れでお休み。たかだ先生とマンツーマン水練です。

板キック4本(30〜34)
背面キック2本(40、41)
平キック2本(59、59)
クロール8本(33〜44)
背泳ぎ8本(33〜38)
平泳ぎ8本(39〜46)

ここからバタフライキックの練習に入りました。
たかだ先生に見ていただいて、春海のキックのどこがおかしいのか判明いたしました。
スイミングの時から「平のキックのようになっている」と言われていたらしいのですが、具体的にわかりました。
かかとをお尻の近くまで持ってきてキックしていたようです。あと、足がハの字になっていたみたい。
キック時に膝を折りすぎない、打ち下ろしながらキックする、ということと、両親指をつけるようにしてキックするということに注意しながら、キック練習。

まずはビート板を持って6本。
板ナシで2本。
次に板ナシ、姿勢は「気をつけ」でキック4本。
板ナシ、万歳状態で2本。

スイミングの時はバタフライキック、まったく進まなかったのに、今日は、一度の潜水で5メートル以上進んでいました。25メートル泳ぐのに、浮かんできたの3回か4回ぐらい。すごい!!
(”春海が”じゃなくて”たかだ先生が”ね!(^_-)-☆)
スイミングの時は体をくねくねさせることに一生懸命になって、たぶん、キックがまったく打てていなかったんでしょうね。
今日は、キックをちゃんと教えてもらったら、体も何となくくねくねになっていました。

たった数十分で平のキックより速くキックできるようになりました(>_<)

パパ、
「はーちゃん、人魚みたいだーーーー(T_T)」
と大喜び!!

最後にクロール(32秒)と背泳ぎ(40秒)を1本ずつ泳いで今日の水練終了〜。

ところで、今日のプールガードは、先日、ディズニーランドに行っていて教室を休んでいたYコーチでした(^_^;)
[日記]
[春海]
[プール]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット