イベントでの出会い
2009-10-21


禺画像]
今回のイベントでは、7月24日の空戦で戦死した6人の紫電改搭乗員の慰霊はもちろんのこと、K上飛曹一家珍道中(?)に連なることももちろん、新たな出会いも楽しみの一つでした。

しつこいぐらい何度も書きますが、ママは恥ずかしがりで小心なのでなかなか新しい友だちができません。
ここには図々しくてあつかましいおばはんのように書いていますが、本当のママは会合に行っても部屋の隅で一人でポツンとしているような人間です。

ですから、今回もそう多くの方々と知り合いになれたわけではありませんが、数人の方とのとても嬉しい出会いがありました。

知り合った順で。

まず、偵察第4飛行隊に所属されていた彩雲の元電信員さん。
この方がイベントにいらっしゃると聞いたときから実は密かにアタックするチャンスをうかがっていました。

懇親会前に、K上飛曹と彩雲さん(仮名)がお話をされているのをそばで聞いていました。お二人は初対面らしいです。
何でもK上飛曹、戦後64年経ちますが、偵4の搭乗員さんと会われるのは初めてなんだそうで。
すごく話が盛り上がっていました。わたしは横で聞いていただけなので詳細を書くのは控えますが、
「あのとき、こうこうだった」
「おお、そうやった、そうやった」
てな感じ。
お二人は昭和20年の春松山の同じ場所にいて同じものを見ておられたんですよ! それを平成21年秋の愛南町のホテルの一室で聞けるんです! すごく感動しました。

話が進むうちに、彩雲さんのお話の中に「西澤廣義飛曹長、松本勝正上飛曹」というお名前ができたのでびっくり仰天!

これは、ぜひ、直接お話をうかがわねば!と決意を新たにしました。

その後の懇親会でもチャンスをうかがっていました。
わたしの隣の円卓で、背中合わせぐらいの場所に座っておられたのですが、いつも誰かとお話をされていてアタックするチャンスがない!
何度振り返ってもどなたかとご一緒なんですよ。戦闘機の見張りじゃあないですが、首が痛くなるぐらい何度も振り返りましたが、なかなか機会がありませんでした。
しかし、とうとうチャンスがやってきました。お開きになるちょっと前にお一人になられたのです!
「ママ、出撃ーー!!(^O^)」
行って、ご挨拶して、お話を聞かせていただきました。
最初は彩雲さんの経歴や彩雲の話など興味深いお話をしていただきました。
そして、いよいよ、
「さっき、部屋でK上飛曹とお話をされているときに西澤廣義飛曹長と松本勝正上飛曹のお話をされていたようですが・・・・」
と話を向けてみたところ、
「ああ、そうそう。今日、持ってくるの忘れたなー。松本さんの書簡を集めた本が出版されましてね」
「それ、読みました!」
そこから松本さんの話になったのですが、なった途端!!無情にも会がお開きに(>_<)
絶対に部屋で2次会があるだろうから、そこで続きを聞くぞー!と思っていたのですが、2次会ではチャンスがなく、翌午前中に帰られたようで、続きを聞くことができませんでした(T_T)

次。
このブログにも書いたことがある、ある歴戦の搭乗員さんの御血縁の方。
最初、その方の性別とどちらから来られるのか、御血縁の方の機種(戦闘機ではない)だけ聞いていたのです。それを聞いていたのにまったくピンと来ていなかった鈍いママ(-_-;)
懇親会の時、円卓の座席表をいただきました。
それを眺めていたら、わたしがブログで勝手に兄ちゃん扱いしている搭乗員さんと同じ姓の方のお名前が・・・・。
「え? もしかして、○さんのご親戚の方????」
(゜_゜;)(゜_゜;)(゜_゜;)(゜_゜;)(゜_゜;)(゜_゜;)(゜_゜;)(゜_゜;)(゜_゜;)(゜_゜;)(゜_゜;)(゜_゜;)(゜_゜;)(゜_゜;)(゜_゜;)(゜_゜;)(゜_゜;)
そういえば、あの搭乗員さん、出身は・・・・。同じやん。
まあ、万が一そうであっても、黙っとったらわからんやろ、話だけ聞かせていただこう!\(^_^)

続きを読む

[日記]
[海軍]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット