おみやげ
2009-08-31


禺画像]
24日(月曜日)、空港に向かっている阪急電車の中で、何気にバッグの中の携帯を見たら、ライトが点滅していました。
取り出してみると、隣の奥さんから電話。

月曜日は生協の日で、ママはこの奥さん・Mさんと一緒に生協をしているのです。

「しまったっ! Mさんに今日からいないことを言ってくるのを忘れていた!」

Mさんは実家が近所で、夏休みなどの長期の休みはよくそこに出かけているため、生協の注文書の受け取りなどを頼まれます。

この電話も、「注文書、預かっておいてもらえる?」という電話だと思ったのです。

電車の中だったのですが、出てみました。
「もしもし、いま家にいてる? 子どもにおみやげ持って行かせてもいい?」
「ごめーん、いま、電車の中。いまから宮崎帰んねん。伊丹空港の近くにいてる」
「ごめーん、じゃあ、また帰ってから」
「今日は生協行けんから。注文書もらっておいてほしい」
「わかったー」

というわけで、Mさんには”絶対に”宮崎からおみやげを買って帰らねばならなくなりました(^_^;)

先に、向こうがどこに行って何を買ってきてくれたのか聞いておかなかったので、大変迷いました(-_-)

どこに行っても、
「Mさんちのおみやげ、どうしよう・・・・」
と気になって。

結局、西都原で買ったマンゴーの半生キャラメルをおみやげにすることにしました。

で、今朝、Mさんからメールが。
「いてる? 注文書持って行くわ」

そのときに、例の”おみやげ”を持ってきてくれました。
(この時点で、まだ、昨日宮崎から送った宅急便が届いていなかったので、ママの方はみやげなし)

「北海道に行ってきてん。これ」
と、花畑牧場の生キャラメルをもらいました。

(こ、これは! ママが買ってきたマンゴー半生キャラメルよりたぶん、倍ぐらいは高そうだ(゜_゜))
なんといっても向こうは”生”、こっちは”半生”・・・・。

夕方、やっと荷物が届きました。
「やっぱ、半生キャラメルはまずいよなー。といっても、あとはシノ先生やたかだ先生への貢ぎ物だし・・・・」
シノ先生とたかだ先生だけは、今後のこともいろいろあるので(?)、ママが厳選したおみやげを買ってきました。
他にもいろいろ買ってきたのですが、おみやげになるようなものは買っていませんでした。
さつまいもキャラメル、紫イモキャラメル(どちらも地元スーパーで買ったボンタンアメみたいな大きさの90円ぐらいのキャラメル)、まりもっこりの宮崎バージョンストラップ、はちやサイダー(西澤蜂蜜で買ってきた瓶ジュース)、冷や汁2人分のパック・・・・全部、自分用!?

生キャラメルのお返しにはちょっとなあ・・・・。

よし、じゃあ、マンゴー半生キャラメルにこれもつけちゃえ!

と、ヒガシのイラストが入った「日向夏茶」というお茶をつけて、春海に持って行かせました。

留守だったみたいで、玄関に引っかけてきたみたいですが、夜になってありがとうとメールが来ました。

行く前に「おみやげがある」と言われて焦り、帰ってきたら帰ってきたで先に生キャラメルをもらってしまって、ますます焦ってしまったママでした(^_^)ゞ
[日記]
[宮崎]
[おやつ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット