下宿のきっかけ
2009-06-30


先日の会合の、わたしの目的の一つ。

「搭乗員さんの下宿事情の追求」

Kさんにうかがってきました。

どうして、Kさんは「航空隊出入りのお菓子屋さん」なんていう、人も羨むような下宿先を見つけられたのか!?

Kさんは343空の前にも松山に滞在されていたことがあり、その当時にそのお菓子屋さんを知ったそうです。
そこに入ったのは、「たまたまやったんかなあ・・・・?」とのこと。

偶然にも、お菓子屋さんのご主人と玉井司令が中学の同級生で、隊出入りのお菓子屋さんになったとか・・・・。

343空で再び松山にやってきたとき、整備の仲良しの方と二人でそのお菓子屋さんを訪ねられたそうです。
で、下宿するようになった・・・・と。

(普通の下宿は、お金を払うらしいのですが、このお菓子屋さんは下宿代は一銭も受け取らなかったそうです)

・・・・そんなわけなので、その界隈は特に航空隊の下宿が集まっていた、という地域ではないそうです。

ホリブンはどうして同じ界隈の下駄屋さんに下宿していたのだろう・・・・。
ホリブンは343空が初松山だと思うんですよねー。自分で市内をウロウロしているうちに偶然見つけたんでしょうか。
さすがにKさんも、ホリブンと下駄屋さんの馴初めまではご存じないようでした。
[海軍]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット