絶対に殴らない
2009-01-19


昨日はKさんからたくさんおもしろい話を聞かせていただきました。

その中で、特に印象に残った話(ホリブンの”武勇伝”以外で)。

会場におられたMさんのことです。

MさんとKさんは終戦前半年以上、同じ飛行隊で上官・部下の関係でした。
年も、Mさんは今年90、Kさんは83と言われていたので、7つほど離れているわけです。

で、Kさん、当時のMさんのことを、
「あの人は最初に会った時から声がでかくて威張っていた」
と(笑)。

前回、ママもMさんが大きな声でガンガン話をされる方だったことにびっくりしました。写真や手記で、勝手に「物静かな方」と思い込んでいたので(^_^;)。
でも、昔から声はでかかったのですね。

付け加えて、
「でも、絶対に部下を殴らなかった」
と言われました。

歴戦の分隊士だし、声でかいし、ガンガン話をされるので、いまでも一見怖い感じなのですが、海軍時代、絶対に手は出なかったそうです。

ここで公平を期すために、Mさんの言い分も。
「わしゃあ、海軍時代、Kたちから『Mブン、Mブン』と呼ばれていじめられたんじゃー(>_<)」

片や「威張っとった」と言い、片や「いじめられとった」と言い・・・・。
なんか、漫才コンビみたいでいい感じでした(^o^)。

(昨日、話を伺った感じでは「○○ブン」と愛称で呼ばれていた分隊士はMさんとホリブンだけのような・・・・? やはり、下士官から上がって分隊士になったお2人なので、親愛の気持ちをこめてそう呼んでいたのでしょう)



Kさんの一番機、杉田兵曹も「絶対に殴らない人」だったそうですよ。

204空時代〜343空時代のエピソードなどから勝手に杉田兵曹のことを「元気が有り余っている人」と思っていましたが、そこらへんがちょっとイメージと違うような・・・・?

でも杉田さん、お酒は大好きだったようで、Kさんたち列機にも、
「飲め、 飲めぇ!!」
と強制して飲ませていたようなことをおっしゃっていましたねえ・・・・。
ここらへんはイメージ通り。

酒と言えば・・・・。
Mさんもよく飲まれるようで。
温泉地のホテルに2日泊まってまったく温泉には入らなんだーと笑っておられました。
「どうしてですか?」
「飲んでて、温泉に入る暇がなかったんじゃー。ははははははっーーー(^O^)」

ちなみにこれ、海軍時代の話ではなく、去年末の話らしいです(^_^;)。
そんなに飲んで大丈夫ですかー?
[海軍]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット