ファンクラブ
2009-01-08


今日、春海の同級生のお母さんたちの会話を聞いていたところ、
「ファンクラブ入っちゃった〜♪」
との声が。

ジャニーズのアイドルグループのファンクラブ入ったらしいです。

家族でコンサート行きたいって。
家族ってのにはご主人も含まれているらしい。奥さんの趣味に付き合ってくれるご主人、いいねえ〜。
ママのブログの特定の項目だけ高速スクロールしているうちのパパとは大違いだ。

そのお母さん、たぶん、ママと同年代か、若くても5つ6つぐらいだと思うのですが。
アイドルのファンクラブ・・・・やるのー(^o^)

そういうママも、昔、ガンバ大阪のファンクラブ入っていました。

「ええっーーー!!! ママ、ここでサッカーの話、したことないやんか!?」
と思われた方、大部分でしょう。

別に隠しているわけではないんですが、昔は結構サッカー好きで、N研究所バイト時代、昼休みはガイ子さんと職員に混ぜてもらって、サッカーやっていました。

ママは走るの嫌いなので、キーパー。
あの人ら、いい大人のくせに、手加減知らず(-_-)。
しかも、全員フォワード、しかも、攻撃に上がったきり、誰もディフェンスに戻ってこない、というめちゃくちゃなサッカーでした。
気がつくと、いつもキーパー対敵フォワードの一騎打ち。そのくせ、向こうの方から、
「キーパー!! 前へ出ろっーー!!!」
と指示だけは出してくる。
その前に、戻ってこんかいっ!!
なーんて、口が裂けても言えませんがね。
まあ、でも楽しかったです。サッカーで怪我することもなかったし。「遠征」なんてあったりして。その話は憶えていたらまた後ほど・・・・。

で、ガンバ大阪の話ですが。

トップ(1軍)の試合は万博公園と遠く、しかも、なかなかチケット取れなかったので、サテライト(2軍)の試合中心に応援していました。
あと、練習場に行って見学する、とか。
あの頃はJリーグ、バブリーだったねえ・・・・。2軍の若い子でもBMとか乗っていた。

日韓ワールドカップの頃からなんかおもしろくなくなり、サッカーも見なくなってしまいました。
で、いつの間にか、ガンバのファンクラブも更新しなくなった・・・・。

いまは会費のいるファンクラブには入っていませんが、深井中尉のファンクラブ会員です。
あっ、言っておきますが、ママが勝手に自称しているわけではないですよ。”公認”なんで。この点、主張しておきますが。

会員番号1番(たぶん)。会員1名(たぶん)。会費無し。会則無し。
主な活動。深井中尉の写真を眺めてぼーっとすること。
ただ、本当に「ぼーっと」するだけではいけません。いちおう、眺めながら、
「いつ撮ったんだろう? どこで撮ったんだろう? 一緒に写っているの、誰だろう?」
これらのことぐらいは考えています。

会員特典がありました。
深井中尉の中学時代の成績表(非公開)、見せてもらいました。
さすが、海兵に行くだけあって、どの学科もできていましたが、1つだけ、ママ、気になった学科がありました。
ああいうのが、妙にうれしー。「完璧」より、「あっ、もしかして、これ、苦手だった?」みたいなのが。

深井中尉は搭乗員にしては「ワル」系のエピソードがないのですが、同期生の手記に「別府訓練」なるものの話が出ていて、艦爆専修の飛行学生たちはそれをすごく楽しみにしていた、と。
深井中尉もその「別府訓練」を楽しみにしていた1人かなあ?と想像したりするのもまた楽しい。
(注:海軍に「別府航空隊」や「別府基地」なるものは正式には存在いたしません)

みんなが「別府訓練」楽しみにしているところ、深井中尉が、
「諸君、そんなことではいかんぞ! われわれは飛行機操縦の訓練中だぞ!」
なんて言っていたら、アレですもんねー。

続きを読む

[日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット