台南空17年8月4日集合写真 2022年
2022-08-06


※訂正しています、赤字。  20220809

台南空の17年8月4日撮影と言われている戦闘機隊集合写真。
4日でなかったとしても3〜7日の間に撮られたことは間違いないんだろうと思います。
(編制表とにらめっこした結果)

ということは、撮影されてちょうど80年ということですね。


※今回は丙3本田秀正さんご遺族所有写真


何度か、この写真に誰が写っているのか追及にチャレンジしていて、全体としては2014年6月19日が最新版で、その後、2020年6月4日、7月11日に台南空の丙3期に関してちょっと書いています。
たぶん、この写真に関してはこれ以降書いていないんじゃないかと。


今日は現時点での認識を書いておこうかと思います。
いままで不明だった方々↓。
もとにした画像は、※以外は知人Mさん、Oさんご提供写真など(直接ではなくネットにアップしていた写真を参考にした方もいます)

松木進2飛曹(甲4)
松木さんはわたしがお顔を把握しています。



山下貞雄1飛曹(操34)
※『日本海軍戦闘機隊』【戦歴と航空隊史話】の22航戦司令部付戦闘機隊の集合写真の山下さんを参考にしました。
22航戦司写真の山下さんがご本人なら、台南空写真でいままで「山下貞雄1飛曹」と言われていた人は違うのではと思います。

前にKさんからご教示いただいたんですが、7月に鹿屋空から台南空に転勤になった人が複数いて、山下さんはそのうちの一人です。Kさんがいろいろ調べてくださった結果、着任日が全員一緒ではないのではないかという話もあり、転勤者の中で誰が写っていて誰が写っていないのか。





鈴木正之助2飛曹(操39)
知人がお顔を知っていました。
『写真・大空のサムライ』などではこの人が山下さんとなっているのですが、鈴木さんでは?






続きを読む

[海軍]
[乙7期]
[乙9期]
[乙10期]
[操練・偵練・丙飛]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット