靖国の桜
2017-03-23


いつもの「順不同」で。



今日は久しぶりに靖国神社にお参りしてきました。

禺画像]




禺画像]




禺画像]
神雷桜はまだちょっと先かな?




お参りをすませてから桜観賞。
禺画像]
標準木の方は21日に開花宣言が出たんですね。
人が集まって写真を撮っていました。

能楽堂でお稽古も始まり、桜を見ながら見学。
なんだか得した気分。



実はお参り、一人じゃなくてですね。

朝、唐突にYさんに、

「いま、千葉にいます。いまから九段に行こうと思っているんですが、会えませんか?」

ってメールしちゃいました。

会社員をしているYさんを当日朝に呼び出すとかどうかしてるわ、と自分でも思います。


呼び出した用件は、

「島田清守さんのところに行ってスキャンをとってきたので、データを渡したい」
※ご遺族の方に了解いただいています

上京初日、島田さんのところに行ってきました。
先日、スキャンできなかった分を再チャレンジさせてもらいました。
またあとで書きます。

今回は一人で行ったのですが、データはYさんにも見てもらおうと。
今日、会えなければ帰ってUSBで送ればいいだけの話ですなんですけど。

が、Yさん、靖国神社に来てくれました!( ;∀;)


来てくれただけではなく、休憩所でデータを渡したときに、イラストレーターの使い方まで教えてくれました!
わたしが、
「実は、こんなことがしたいんだけど、できないんですよねー」
なんて話をしたら、その場でわたしのノートを使って教えてくれました。
いやー、ありがたかったです!


さらにさらに!
遊就館のチケットまでいただいちゃいました!


禺画像]
遊就館も見学してきました。


途中までYさんも一緒にまわってくれて、いろいろ解説してくれました。
有意義でした。

しかし、ちょっと残念だったのは、真珠湾の直前で、Yさん、時間切れ。
刀剣とか幕末とか、時間をかけすぎました(^^;)



真珠湾以降は一人で見ました。
蒼龍の小紙彰正1飛(艦攻電信員)の遺影と勲章が飾ってありました。
真珠湾攻撃の帰りのウェーク島攻撃で戦死された人です。
島田さんの日記に出てきます。
16年12月26日
『午后ハ小紙一飛ノ遺品清(整)理ヲシタ。如何
ナル小サナ物モ遺族ノ方々ガ見タラト思ッテ整
理シタ』
 ※Yさん文字起こし
おそらく島田さんにとって、海軍に入って初めての戦友の遺品整理。かれらにとっては明日は我が身です。あとの一文、涙が出ます。




1時ごろまで見て、駅へ。
境内で迷いました。

新幹線のチケットを持っていたので、JR市ヶ谷に行こうとして西に向かって歩いたら、出口がありませんでした。
でも、よいものが見れました。
禺画像]


続きを読む

[日記]
[乙9期]
[寺社・御朱印]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット