原始人に服を着せる
2016-12-02


寒い、とか、森の中で狩りをするときに棘や枝が危険というなら、股間を隠すという行為は真っ先にやったかもしれないですね。
上半身を覆うなら、きっと下半身も覆っていますよね(^^;)
大事な部分なんで。



こんな感じでしょうか?

クツを履かせるなら脛あても・・・・ってなるんですよね。

素材は何だ、とか。



当時の環境も考証しないといけないです。
服が必要なほど寒かったのか。
周辺は野っぱらだったのか、森林だったのか。

狩りでどんな動物を捕まえていたのか(毛皮の素材)。


服を着ていたのかいなかったのか、着ていたとしたらどんな服か、考え始めたらけっこうややこしくてですね(^^;)



結局、

ここに戻ってきます(笑)





日本では縄文時代に布があった、とか、弥生時代では銅鐸絵画や土器絵画に服を着た人が描かれているとか、そこらへんからだと「服」のイメージが沸きやすいです。

それ以前の人たちが何をどんなふうに着ていたのか。
イメージイラストみたいなのはネットに転がっているんですが、うちの上司が言っていたように、その考証の根拠を求めようとするとたしかに薄い(あるいは「ない」?)ような気もします。


ひとりごとです。

こんなことを考えていないで、預かっているおうち仕事を早く終わらせろって話です。

戻る
[日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット