乙9期 岡田温次郎さん
2014-03-10


石川さんのご遺族が保存されていた、2月20日の攻撃に関する当時の新聞記事に「あゝ 伊豫 空の三勇士」という見出しで、岡田さんのことも書かれていました(あとお二人は石川さんと前田道一1整曹(戦死後))。

勇敢な性格
    岡田二飛曹
見敵必殺の海軍魂で米航空母艦に愛機とともに体あたりを食わせ壮烈な戦死を遂げた岡田温次郎
(”おん”と読みが振ってある)二等飛行兵曹は愛媛県伊予郡○○○の出身
昭和十三年少年航空兵として横須賀航空隊に入隊したもので平生黙り屋であったが思ったことは果敢に実行するという軍人に打ってつけの性格だった
出征前両親に寄せた最後の便りに
 長い間鍛えに鍛えた腕を試す時が来ました。男に生まれてこれ以上の喜びはありません
と壮途に上る感激と両親へ生きて帰らぬ覚悟を書送っている

※仮名遣い、旧字体、住所などはわたしがいじっています。
また階級は戦死後階級です。

岡田さん、”おんじろう”さんだったんですね・・・・。”はるじろう”かな?と思っていたのですが。


17年2月20日の件はそのうち書きたいと思っています。


※画像は雄翔館、石川さん・羽藤さんご遺族提供

戻る
[乙9期]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット